2019-01-01から1年間の記事一覧

15周年目のその先へ

本日放送された「ゆくM@SくるM@S 2019」にてアイドルマスター15周年の見通しが発表されました。細かいものは色々ありますので下記のリンクからご確認ください。 https://idolmaster.jp/blog/?p=75897 この中で特に私が気になったものについてコメントして…

モバマスを始める・復帰するなら今しかない

モバマスの8周年キャンペーンが本日10月28日よりスタートしました。 このキャンペーンがどのくらい凄いかというと、2018年くらいまでモバマスやっていた人に、始めたばかりの人がすぐに追いつくレベルです。過去最大のキャンペーンなので今始めない…

Call of Duty: Modern Warfare レビュー 評価

CoD

10月25日(月)に発売された「Call of Duty: Modern Warfare」を購入しました。発売してから三日ほど遊んだので現時点でのレビューを投稿したいと思います。 【ストーリー】 難易度ノーマルでクリアしました。ストーリーに限ってはかなりの良作です。MW…

バンナムフェス参戦記その壱

10月20日(日)に東京ドームで行われたバンナムフェスに参加してきました。 https://fes.bn-ent.net/ 元々はバンナムフェスには参加する気はなかったんですよね。理由は明確。 アイマス以外にほとんど知らないし、楽しめないだろうなぁと思ったので。 私…

【Hoi4】誰でもできる大日本帝国 鉄人モード攻略 その4

toshi-game.hatenablog.com toshi-game.hatenablog.com toshi-game.hatenablog.com ④ドイツ完全包囲網 ではいよいよ枢軸を倒していきましょう。といっても枢軸はドイツ、ブルガリア、ユーゴスラビアの一部のみです。ただ、ブルガリアとユーゴスラビアの存在…

【Hoi4】誰でもできる大日本帝国 鉄人モード攻略 その3

toshi-game.hatenablog.com toshi-game.hatenablog.com さて、連合は無事に倒せたでしょうか。 次はいよいよ枢軸とコミンテルンを倒します。 ③枢軸撃破のために 連合各国を撃破して国力では世界一の大日本帝国ですが、この時期にドイツに戦争をしかけても勝…

【Hoi4】誰でもできる大日本帝国 鉄人モード攻略 その2

toshi-game.hatenablog.com 前回の記事の続きです。 無事にフランスとオランダは倒せたでしょうか?次は連合を倒しましょう。 ②連合戦 すぐにイギリスに宣戦布告してもよいのですが、まずは下準備を。征服したフランス、オランダ領東インドからイギリスの植…

【Hoi4】誰でもできる大日本帝国 鉄人モード攻略 その1

約一か月振りの投稿です。 今回はver1.71 の大日本帝国攻略です。 さらに普段の攻略とは違い 「鉄人モード」かつ「再現性があり誰でもできる」 ということを重視していきたいと思います。 ①初期拡張 大日本帝国の初手での拡張はどこが最も効率よいかご存知で…

神引き継続! ガチャシミュ教を信じよう

FGO

9月4日~9月18日にかけてジャック&テスラPUガチャが開催されています。 私は今回ジャックが欲しくてガチャにチャレンジすることにしました。ニコラ・テスラも欲しいのですが、ギルガメッシュがいるので役割が若干かぶっているんですよね。なのでジャッ…

遂に桃太郎電鉄の新作が…!

タイトルの通りNintendo Switchにて桃太郎電鉄の新作が発表されました。 https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/ 桃太郎電鉄の新作は2016年末に3DSで発売された「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」以来3年ぶりの発売となります。 私は桃太郎…

新型Switch 発売日決定!

タイトルの通り、新型のNintendo Switchの発売日が決定しました。 発売日は8月30日(金)で、各家電量販店をはじめとして予約が始まったようです。https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/had/index.html現行モデルとの違いはCPU,GPU,メモリが新しくなり…

バニー獅子王で起きた奇跡~当カルデアの流儀~

FGO

toshi-game.hatenablog.com 前回マーリンピックアップで大戦果を挙げた当カルデア。今回は水着PU第二弾です。まさかのシナリオで水着獅子王本格登場する前にピックアップがされました。今回は待望の水着実装沖田狙いで10連~30連を目途に回します。 そし…

マーリンピックアップ 戦果報告 星5の新たなジンクス?など

FGO

toshi-game.hatenablog.com 待望のマーリンピックアップが始まりました。私は今回のために石を600近く貯めて望みます。目標は100連以内、ここまでに一枚引きたいところです。 まずは10連。 ジークフリートはもっていなかったのでまずは出だし上々というとこ…

待望のマーリンピックアップ

FGO

現在FGOにて「水着剣豪七色勝負」が開催中です。 ラスベガスを舞台に水着剣豪が活躍するというイベントですが相変わらずはっちゃけていて良い感じですね。そして体感ではかなりQPを獲得できそうな予感。久しぶりに稼げるイベントがきたかもしれません。しか…

SIREN展2019に行ってきました あとがき

toshi-game.hatenablog.com toshi-game.hatenablog.com あとがきです。 今日会場に行って思ったのはサイレンの人気が未だに衰えないのだなと感じました。 http://hakabanogarou.jp/nakano/6311/ このサイトから入場の予約をできるのですが、満員の会が多いで…

SIREN展2019に行ってきました 後編

toshi-game.hatenablog.com 前回の記事の続きになります。 店内にはサインも飾られていました。 またレジの横には闇人と屍人も飾られていました。太田ともえに先生もすっかり変わった姿に… 闇人達の下にちらっと映っていましたが、宇理炎も売っていました。…

SIREN展2019に行ってきました 前編

本日は仕事で中野に行っていたのですが、そのついでに中野ブロードウェイで行われているSIREN展2019に行ってきました。 期間と場所は上記の画像をご参照ください。丁度前日まで異界入りがトレンドでしたので出張のタイミングとしてはナイスでしたね。 今回は…

Hoi4 ver1.7 太陽の沈まない国 スペイン攻略 後編

前回の続きからいきましょう。 toshi-game.hatenablog.com 今回は対連合戦を行います。 国粋スペインは思いっきりファシスト政権ですが、いきなり枢軸に入ってはいけません。なぜならば枢軸にいきなり入ると、フランスには国境に兵を並べられ、イギリス兵が…

Hoi4 ver1.7 太陽の沈まない国 スペイン攻略 前編

久しぶりの記事の更新になります。 今回もHoi4ことHearts of Iron IVの記事になります。 今回攻略する国は太陽の沈まない国ことスペインです。 かつては無敵艦隊を保有し、世界に冠たる大国でしたが第二次世界大戦のスペインは中小国にすぎません。そこで今…

記念

先日ブログのアクセス数を確認したところ10000アクセスを突破しました。記事自体は18投稿しかできていないのですが、皆様ありがとうございます。今はプライベートが慌ただしくてなかなか記事を更新できないのですが、10月~11月には一段落します…

『Days of Play』開催中 PS Plus3年分を1万円で購入する方法

約一か月ぶりの記事になります。現在PlayStation™Storeで『Days of Play』というセールが6月7日(金)から6月17日(月)まで開催中です。 https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8619/20190607-psstore.html このセールは話題になった「Days Gone」をはじ…

東京ジョイポリスに行って来ました 前編

GWも中盤に差し掛かってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はお台場にあります東京ジョイポリスに行ってきた記事です。ゲームじゃないだろ?と思うかもしれませんが、東京ジョイポリスはセガが運営する屋内型遊園地であり、ゲーム的な要素が強い…

はてなブログの画像が消えないために~Google フォトを活用しよう~

前回の記事で書いたように私の過去の記事の画像がほとんど消えてしまいました。 toshi-game.hatenablog.com 最もこれははてなブログの仕様であり、ヘルプにも書いてあったため私が悪いのですが…しかし同じことを繰り返さないためには対策をとらないといけま…

ブログの画像がほぼ消えていた件

表題の通りです。 私って必要の無くなったものはすぐに消したい性分なんですよね。なので投稿した記事の写真はすべて削除をしてしまいました。そうしたら、はてなブログって投稿した記事であっても過去の写真がすべて消えてしまう仕様なのですね…ほぼ全ての…

池袋晶葉というアイドルについて~晶葉が八代目シンデレラガールズに相応しい理由~

現在アイドルマスターシンデレラガールズとアイドルマスタースターライトステージにおいて第8回シンデレラガール総選挙が開催中である。 歴代のシンデレラガールは この六人に加えて直近の選挙で安部菜々が選ばれた。 そしてこの第八回目のシンデレラガール…

FGO大奥イベント攻略完了 イベント総括~大奥イベントはクソイベントだったのか~

FGO

3月27日から行われていた大奥イベントを高難易度まで含め昨日攻略完了しました。今回のイベントは色々とキツかった…最近のイベントでもかなり時間がかかったほうでないでしょうか。巷ではこのイベントはSNS上でも評判が悪く、あまり受けがよくないようで…

Hoi4 Ver1.6における大日本帝国攻略

こんにちは、今回はわが国日本の立ち回りについてver1.6の攻略を書きたいと思います。 大日本帝国といえば、今までのverでは陣営大東亜共栄圏を立ち上げて、中国攻略もしくは初手アメリカが定石でしたね。ところが今回のverから初手枢軸入りをすることができ…

Hoi4 ドイツの強さは世界一~ver1.6環境下におけるドイツ~

久しぶりの記事もHoi4です。 アップデートに新DLCと環境が随分と変わったHoi4ですね。具体的に言うと日本の初手アメリカが非常にやりにくくなったり、石油によって海軍を動かしにくくなったりと従来までの戦略からの転換が求められるようになりました。 しか…

ドゥーチェと一緒!ローマ帝国を再興しよう Final Hearts of Iron IV

連合国及びコミンテルンを滅ぼし、残すは枢軸国のみとなったドゥーチェ率いるイタリア。(ローマ条約ではなく枢軸国所属)そして、ドイツ軍を含む枢軸国は満州国を救援するために東へ向かっています。 こんなチャンスを我らがドゥーチェが見逃すわけがありま…

ドゥーチェと一緒!ローマ帝国を再興しよう part3 Hearts of Iron IV

前回は連合国を滅ぼす所までいきました。今度は独ソ戦の最中にドイツを後ろから刺しましょう。というわけで、開戦までこっちは領土拡張して待っていようかと、ポルトガルを攻略していたところとんでもない問題が…! なんとポルトガル攻略中に独ソ戦が始まっ…