はてなブログの画像が消えないために~Google フォトを活用しよう~

前回の記事で書いたように私の過去の記事の画像がほとんど消えてしまいました。

 

toshi-game.hatenablog.com

 

最もこれははてなブログの仕様であり、ヘルプにも書いてあったため私が悪いのですが…しかし同じことを繰り返さないためには対策をとらないといけません。

 

そこで、私はこの度画像の管理を「はてなフォトライフ」ではなく「Googleフォト」を活用することにしました。メリットとしては

 

・画像の管理が「はてなフォトライフ」よりもやりやすい。

・万が一はてなブログのサービスが終了しても画像が保存される。

 

などのメリットがあります。「Googleフォト」を利用する方法はとっても簡単。記事の管理の画面から、右手にある「+」ボタンを押して編集サイドバーを開き「Googleフォト貼り付け」を有効にするだけです。その後は自身のGoogleアカウントと連携させて活用をしてください。

 

もっと早く知っていればなぁという後悔と、同時にまだブログ始めてそこまでたっていないのが唯一の救いでしょうか。願わくはこの記事を読んで同じ失敗をする人がいなくなるとと思います。それではまた次の記事で。