Hoi4 ver1.7 太陽の沈まない国 スペイン攻略 前編

久しぶりの記事の更新になります。

今回もHoi4ことHearts of Iron IVの記事になります。

 

今回攻略する国は太陽の沈まない国ことスペインです。

かつては無敵艦隊保有し、世界に冠たる大国でしたが第二次世界大戦のスペインは中小国にすぎません。そこで今回はスペインで覇権をとっていきたいと思います。難易度は一般兵、鉄人モードありでいきます。

 

Hoi4のスペインといえばやはり内戦でしょう。Hoi4では時報であり、枢軸とコミンテルンの前哨戦ともいえます。そしてVer1.6から国粋が有利になりましたね。今回は国粋スペインを選びます。

ちなみにスペインに限った話ではないのですが、内戦時には陸軍・空軍・海軍のすべての軍隊が分割されてしまい、戦力が半減してしまいます。それを防ぐためには、傀儡国を作り、そこに軍隊を置いておくと陸軍だけは丸々こちら側に残るんですね。今回はモロッコを傀儡として解放してそこに陸軍を置いておきました。

これで内戦を有利に戦えます。特にドイツでヒトラーへの反抗を選ぶ場合や、アメリカの内戦などで有効に活用できますね。空軍・海軍は結局半減してしまうのですが、それを避ける方法知っている方いたら教えてください。

また、内戦前の豆知識を一つ。内戦時は共和スペインは、こちらが選んでいたNFをそのまま引き継ぎます。つまりこちらが、汎用NFの海軍への注力(造船所+3)を選んでおくと、共和スペインも海軍への注力を選んでいるんですね。つまり、戦後に造船所が+3されている状態でスペインを統一できます。序盤の三つはとても大きいので、タイミングさえあえばぜひ活用してみてください。(ただ、内戦のタイミングはランダムなので上手くいかないときもあります。体感では2~3つめのNFがいいです)

 

内戦自体は国粋ならば楽に勝てます。ドイツ・イタリアから義勇軍をもらい、北部をまず殲滅、その後マドリードバルセロナを落とせばこちらの勝ちです。そして、内戦中に初期拡張ができるよう、最初にポルトガル、その次にオランダ領東インドに正当化をかけておいてください。内戦終了後にこれらの国を食べて拡張します。ちなみに、私は正当化をするのが早すぎて内戦中にポルトガルと戦争するという地獄絵図になりました。

無事に内戦を終え、ポルトガルとオランダ・オランダ領東インドは倒せたでしょうか。ポルトガルとオランダ領東インドは併合、オランダは1プロビだけ残して傀儡にするのがお勧めです。理由としては、オランダの海軍が欲しいからです。オランダ領東インドに関してはポルトガルの領土が近くにあるため、そこから攻めれば併合できます。

 

その後は美大落ちことアドルフおじさんが第二次世界大戦を始めるまで、軍拡をします。100師団もいれば十分でしょう。できたら早い段階から重自走対空砲を開発して歩兵に混ぜておくととても強いです。そして40師団程度をオランダから北海経由でイギリスに上陸する部隊40師団を国境からフランスへ侵攻する部隊。10師団を本土防衛部隊。残りの師団を旧オランダ領東インドやアフリカの旧ポルトガル領に派遣し、南アフリカイギリス領マラヤニュージーランドに損害を与えて、講和会議に引っぱり出しましょう。

 

では次回は連合戦を行います。また次の記事でお会いしましょう。