バンナムフェス参戦記その壱

10月20日(日)に東京ドームで行われたバンナムフェスに参加してきました。

https://fes.bn-ent.net/

 

元々はバンナムフェスには参加する気はなかったんですよね。理由は明確。

アイマス以外にほとんど知らないし、楽しめないだろうなぁと思ったので。

私って元々知らない曲を聴くと「知らない曲だ!こんな曲もあるのか!」ではなく、

「ちゃんと勉強しておけばよかったなぁ…」って思ってしまうタイプなんですよね。見

通しのないことが苦手な元々の体質が関係してると思うのですが。同じプロデューサー

仲間の代理店君(http://dairiten1012.hatenablog.com/)はむしろ楽しめる側らしいので

すが私は苦手です。  

 

なので見送る予定だったのですが、流石に東京ドームという箱がデカすぎたのかチケットが随分あまっているではありませんか。折角のお祭りに空席が目立っては悲しい。急

遽参戦することにいたしました。チケットはきとぉしさん(@kitoshiP_imas)に譲って

いただきました。ありがとうございました。

 

ここからは感想を述べていきたいのですが、私は765プロAS・シンデレラガールズ

ついてはある程度知っているのですが、他のコンテンツについてはあまり知らないの

で、その他のコンテンツはざっくりとした感想になります。ホントにざっくりとしてい

るのでご容赦を。

 

① アイカツ!』シリーズ

まず偏見ありきなことをお許しください。私のイメージのアイカツは「女の子向けアニメ」と「アイカツおじさん」というイメージしかなく一体どんなものなんだという感じで見ました。実際に曲を聴くと王道のアイドルソングというか耳に残る曲が多かったですね。また曲と同時にイメージが残るのが崖を登ったり、やたらとスパルタ系な映像がバックで流れており非常に印象的でした。そして現在放送している「アイカツオンパレード!」では歴代主人公が一堂に会しているとか。熱いですよねぇそういう展開。最もアイカツって300話くらいあるらしいのでちょっと今から見るのは難しいんですけど…

 

またツイッターに流れてきた

 

というツイートを見て、本当に誰向けのアニメなんだ…?女の子向けのアニメなのか?

という謎が深まりました

 

② アイドルマスター XENOGLOSSIA

ゼノクラシア見たことないんですよねぇ…絵柄が初代箱マスに近いことや、千早が酷い

目にあうらしいってことしか知らないです。ただ「橋本みゆき」さんは非常に親しみ深

いアーティストさんです。今から7~8年前。私が「紳士」のゲームにはまっていた

頃、橋本みゆきさんが主題歌を歌っていることが非常に多かったので。なのでその縁で

微熱SOSも知っていました。最近はほとんど聴いていなかったのですが一気に10代の

ころに精神が戻りました。やっぱり素晴らしい歌唱力ですね。また橋本みゆきさんの曲

を聴いていこうと思います。(やたらと古い作品ばかりなのはご愛嬌)

 

結城アイラ」さんの曲は初めて聞きました。ミリオンライブで作詞をしているという

ことはなんとなく知っていたのですがご本人が歌っているのを聴くことは初めてです。

めっちゃ歌上手ですね…そして今井麻美さん、田所あずささんとの「FairyTaleじゃいら

れない」これは鳥肌ものでした。めっちゃいいものを見た…

 

長くなってきたのでまた次の記事で。