Call of Duty: Modern Warfare レビュー 評価

10月25日(月)に発売された「Call of Duty: Modern Warfare」を購入しました。発売してから三日ほど遊んだので現時点でのレビューを投稿したいと思います。

【ストーリー】

難易度ノーマルでクリアしました。ストーリーに限ってはかなりの良作です。MWシリーズではおなじみのプライス大佐が今作は出てくることで話題になりましたが、ストーリーもとてもよかったです。今作はダブル主人公なのですが、それぞれの目線から一つの話が進んでいく様子は映画を見ているようでした。また、単なる撃ち合いだけでなく、防犯カメラを使って民間人を誘導したり、子供を操作するなど様々なシチュエーションがあり、その点も評価が高いですね。ちなみにストーリー自体はどうも次回作に続きそうな感じの終わり方でした。まだまだCoDシリーズは楽しめそうです。

 

【マルチ】

マルチはまだサービスが始まったばかりなので安定していません。なので安定したマルチをプレイしたい方はまだ購入を見送ったほうがいいです。具体的には

・夜間マップがマッチに組み込まれていたため強制的にプレイさせられていた

 →現在は夜間マップは削除された

・6対6と10対10のゲームモードが混在しており非常にストレスフル

 →10月27日のアップデートで別になりました。

・経験値・武器レベル2倍などの時間制トークンがマッチング中、ゲームをしていない

 時間もカウントされている。

 →現在もこの仕様のままです。なかなかマッチングしないくせに、二倍の時間だけ

  消費されているのはおかしい。この仕様は早く改善してほしい。

・マップがデカすぎる。

 →6対6のチームデスマッチとか時間内に決着がつかないことがざらです。もう一層

  10対10をデフォルトにしてよいと思うのですが皆さんいかがでしょうか。

・グランドウォーでは砂が多すぎる。

 →これに関しては仕方ないのですが、旗に一切絡まない芋が多い気がしますね…

 

ゲームバランスに関してはそこまで不満がないですが、細かい不満は数多くあります。快適なプレイに関してはもう少し時間がかかりそう。

 

CO-OP

新しい試みでとてもよいと思います。現在は三つのモードがあり

・従来のようなスペシャルオプス

・サバイバルモード

・サバイバルモードのさらにマップが狭いモード

 

の三つがあります。これらが最大四人でプレイできるのはとても良いです。ただし大きな不満が一つ

 

なぜ画面分割非対応???

 

なので画面分割で遊ぼうとしている方はご注意ください。今作はマルチでしか画面分割できません。これもできたら対応してほしいです。過去作ではできたので今作でも期待していた人もきっと多いはずなので。

 

現時点でのレビューは以上です。また発売して一か月たったら記事にしたいとおもいます。次は現時点での強武器について考察をしていきたいです。それではまた次の記事で。