Hoi4 ver1.7 太陽の沈まない国 スペイン攻略 後編

前回の続きからいきましょう。

 

toshi-game.hatenablog.com

 今回は対連合戦を行います。

国粋スペインは思いっきりファシスト政権ですが、いきなり枢軸に入ってはいけません。なぜならば枢軸にいきなり入ると、フランスには国境に兵を並べられ、イギリス兵がジブラルタルにわんさか来るからです。これでは、国力に劣るスペインでは侵攻することもままなりません。ところが枢軸に入っていないと

このように国境がスカスカになります。これは既に第二次世界大戦がはじまっていますね。だまし討ちのようですが、ここはかつてのスペインの力を取り戻すために、突然枢軸に入って侵攻しましょう。そうしたら、パリまで一直線です。イタリアやドイツと塗り絵合戦になりますが、それぞれアルパイン線、マジノ線に阻まれているため、侵攻速度ではスペインには及びません。

 

そして、同時に北海経由でイギリスに上陸をしかけてください。イギリスは北海をがら空きにしていることも多く、ロイヤルネイビーと戦わずに上陸できることもあります。

艦隊の命令は打撃部隊ではなく、上陸作戦のほうが良いって前何かの動画で見ましたが、実際のところどうなんでしょうね。

 

無事に上陸出来たらこのようになります。

こうなれば勝ったも同然です。あとは塗り絵をしましょう。

 

戦後の地図がこちらになります。

 

イギリス、フランスの大部分、オーストラリア、インドを支配下に置くことができました。(南アフリカは講和会議に参加していませんでした…)あとは、北米のイギリス領からカナダへ侵攻し、成長しきる前のアメリカを倒しましょう。

簡単に勝利することができました。アメリカ・イギリス・フランスを抑えたスペインならば覇権はとったも同然です。この後は溢れる工業力を武器に、大日本帝国ソ連を倒しましょう。そして、世界を統一したければドイツを打倒し、世界の覇者にもなれます。

 

以上が私の考えるスペインの拡張プランです。比較的再現性も高いのではないかと思います。5大国に含まれないスペインですが、かなりのポテンシャルを感じました。また、汎用NFの強さを感じることができる国でもあります。皆さんも是非スペインでプレイしてみてください。それではまた次の記事で。