ドゥーチェと一緒!ローマ帝国を再興しよう part3 Hearts of Iron IV

 前回は連合国を滅ぼす所までいきました。今度は独ソ戦の最中にドイツを後ろから刺しましょう。というわけで、開戦までこっちは領土拡張して待っていようかと、ポルトガルを攻略していたところとんでもない問題が…!

なんとポルトガル攻略中に独ソ戦が始まってしまい、ポルトガルコミンテルン入りしてしまったのです。そして、わがイタリアもソ連と開戦に。これでは独ソ戦の最中にドイツを刺すという計画が台無しです。仕方がないので、ソ連をドイツと一緒に倒しましょう。戦後の地図がこちら。

f:id:toshi035:20190302211911j:plain

くっそ汚い地図ができてしまいました。ちなみにロシア帝国はイタリアの傀儡国です。この後はドイツ・ハンガリーユーゴスラビアルーマニアの枢軸と正面切っての戦争です。これは骨が折れるな…と思いました。

 

しかし、運は我らがドゥーチェに味方します。今回日本は北進論を選択していたので枢軸国に参加をしていました。そして、その傀儡の満州国も枢軸国に加盟していて、中国共産党と戦争をしていたのですが、陣営で軍事的に通れるようになったため、枢軸各国が満州国に増援に向かっているではありませんか。これはドイツを滅ぼす二度とないチャンス。ドゥーチェは内に叛意を抱きながらドイツ軍が東に向かう姿を見守るのでした。次回辺りで完結できそうですね。それでは、また次の記事で。