バイオハザード RE:4 レビュー

 

 各所で話題沸騰中の「BIOHAZARD RE:4」私も例に漏れず発売日に購入して、土日にクリアをしました。それなりにやりこんでからクリアしたので所感を記録しておきたいと思います。

【ゲーム名】BIOHAZARD RE:4

【ジャンル】アクション・アドベンチャー・ホラー

【開発元】Capcom

【発売日】2023/03/24

 

《どんなゲーム?》

 名作として名高い「バイオハザード4」のリメイク作品になります。誘拐された大統領の娘の救助に欧州の村に潜入するのですが、その村はカルト宗教に支配された村だったというストーリーです。
 バイオハザード4の発売自体が2005年ですので、もう発売から18年も経っているんですね。しかし、いまだにmodの開発が行われているくらい人気作品であり、多くの機種に移植されています。それゆえに発売前のハードルは非常に高かったのですが実際発売されてどうだったのでしょうか。

 

《良かった点》

・原作の雰囲気を残しつつ、ゲーム性は快適になっている。
・難易度調整が絶妙、常時銃弾や金銭は欠乏しており、スリル感を味わえた。
・ナイフを使ったアクションやステルスプレイなど様々な体験ができる。
・キャラクターのモデリングも一新されたが、非常に雰囲気にあっている。
・ポリコレ化に屈していない(ホグワーツレガシー君とのギャップがね…)

 

《悪かった点》

・リメイク元のバイオハザード4の面白さを大きく超えることはなかった。
 

《賛否両論》

・やりこみ要素が豊富で時間はいくらでもかけられる。半面必要周回数が多く、トロフィーコンプリートなどを目指している人からしたら大変かも。
 

《総合得点》

90点/100点

 名作のリメイクとして恥じない作品です。非常に面白いですし、私は15時間くらいで終わりましたので(実プレイは17時間くらい)長さとしては丁度良いのではないでしょうか。前作のRE:3が微妙な出来であったことも踏まえて、よりよい作品を作ろうとするバイオハザードチームの気概を感じました。また、難易度調整が絶妙だったのも大きく評価できる点です。本当に常に物資を探していたので凄いですね。

 

 一方でバイオハザード4を初めてプレイした衝撃を超えることはなかったので、リメイク元が偉大過ぎるというのも困りものですね。

それではまた次のゲームでお会いしましょう。