2021-01-01から1年間の記事一覧

【Hoi4】ドゥーチェはローマの夢を見る part3

toshi-game.hatenablog.com toshi-game.hatenablog.com 前回の続きです。 ①対独戦 独ソ戦に夢中になっているドイツに対して背後からの一突き戦法で宣戦布告しました。とても中途半端な位置に傀儡のボヘミア帝国(チェコスロヴァキア)ができているのでここは…

【Hoi4】ドゥーチェはローマの夢を見る part2

toshi-game.hatenablog.com 続きです。今回は連合国を降伏させていきます。 ①対連合国戦 フランスを降伏させたことで世界の緊張度は爆上がり、世界の民主主義もしくは中道国家に正当化するだけでイギリスからの独立保障がかかる状況になりました。そこでどこ…

【Hoi4】ドゥーチェはローマの夢を見る part1

久しぶりのHoi4の記事になります。 先日のアップデートで鉄道システムが導入されたHoi4ですが、実際どのように変わったのかまだ調べていませんでした。また、AIなどの挙動も変わったようですが初手フランスなどのプレチは今もできるのでしょうか?今回はイ…

アイマス最新作「アイドルマスタースターリットシーズン」所感・序盤の感想

10月14日に発売されたアイドルマスターの新作「アイドルマスタースターリットシーズン」を購入しました。ちなみに私はPS4版です。 数時間プレイをしたのですが感想はまずは画質がすごい良いということ。「デレステ」や「ミリシタ」もとても綺麗だとは思…

ヒットマン2が今なら無料でプレイできる!

本日からPS Plusの9月分のフリープレイ配信が始まりました。 ラインナップとしては ・Overcooked! – オーバークック 王国のフルコース(PS5限定) ・ヒットマン2 ・Predator: Hunting Grounds 私がこの中で一番注目しているのはヒットマン2です。 「バー…

FGO 6周年福袋は何を引くべきか?

FGO

こんにちは、本日19時に発表されたFGO6周年福袋ですが、全部で12個に分類されていて何を引くべきか取り急ぎお知らせしていきたいと思います。ただ、あくまで私が思う優先順位なのでそこはご了承ください。 ①キャスターアルトリア 人権サーヴァントです…

安定した面白さドラクエ11S

先日今更なのですがドラクエ11Sを買いました 私はPS4版のドラクエ11を発売日に買って既にクリアしていたのですが、久しぶりにやりたくなったのと、こちらは幾つか追加コンテンツがあるということで購入をしました。ボイスがついていたり、イベントが増え…

ゾンビFPSの名作 ダイイングライトがセール中!

現在Steam、Ps4、Xbox上のストアにて『ダイイングライト プラチナエディション』がセール中です。値段は驚異の75%オフとなっています。 このゲームはオープンワールド形式のゾンビFPS。パルクールアクションに加え、様々な武器も使えて、ちゃんと怖い点もあ…

【Hoi4】誰にでもできる帝国連邦の作り方 Last【ver1.104】

toshi-game.hatenablog.com toshi-game.hatenablog.com 前回の続きです。前回までで旧連合国・ポーランド陣営をくだしたイギリスです。 前回の戦争の中でインド、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、南アフリカを 併合 していただけましたでしょうか…

【Hoi4】誰にでもできる帝国連邦の作り方 part2【ver1.104】

toshi-game.hatenablog.com 前回の続きです、今回は勝手に独立した植民地達の回収をしましょう。 NF「帝国支持派への訴え」「自治領の差し戻し」を選択し、元自治領に宣戦布告をしましょう。 カナダはインフラが悪いですので、イギリス領には少数師団の貼り…

【Hoi4】誰にでもできる帝国連邦の作り方 part1【ver1.104】

みなさんこんにちは、本日はHoi4でイギリスを使って中道イギリスの帝国連邦を作っていきたいと思います。 帝国連邦をご存知無い方のために説明をいたしますと、Hoi4における帝国連邦とは ・イギリスにて形成可能国家 ・イギリス領マラヤ、ニュージーランド…

FGOというコンテンツの抱える限界

FGO

皆さん、最近FGOをプレイしていますでしょうか? 私は最近FGOへのモチベーションが非常に低い場所を低空飛行しております。 私のFGO歴はかれこれもう数年、所持しているサーヴァントは全て最終再臨まで鍛えており、幕間、強化クエストは勿論のこと、全てのフ…

バイオハザードシリーズでプレイすべき作品~令和3年版~

以前似たような記事を書いたのですが、画像が全て消えてしまったのと、以前書いてから随分時間が立っているので改めて投稿しようと思います。参考までに以前の記事は下記のリンクに貼っておきます。 toshi-game.hatenablog.com 私は過去に家庭用ゲーム機で発…

アイマス×パワプロ コラボ動画の紹介

本日の記事はゲームプレイ動画の紹介です。 onoshiro氏の動画で【アイマス×パワプロ】熱闘!シンデレラリーグ という動画になります。 これは「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する190人のアイドル達をパワプロで作成し、CPU同士の試合をさせ…

独裁国家誕生

toshi-game.hatenablog.com タイトルにある通りトロピコ5のキャンペーンをクリアいたしました。 難易度は最低でしたが一通りクリアしたので雑感をば。 基本的にはとても面白かったです。最初は何も産業がないので、農作物を育て鉱山資源を輸出するだけの1…