Hoi4 ドイツの強さは世界一~ver1.6環境下におけるドイツ~

久しぶりの記事もHoi4です。

アップデートに新DLCと環境が随分と変わったHoi4ですね。具体的に言うと日本の初手アメリカが非常にやりにくくなったり、石油によって海軍を動かしにくくなったりと従来までの戦略からの転換が求められるようになりました。

しかし、ドイツは相変わらず強い。豊富な工業力に、優秀な軍と初期拡張がやりやすいままでした。これはあくまでシングルプレイ限定のプレイなのですが、初手でオランダを征服し、その後すぐにイギリスに攻め込むとまず勝てます。ver1.6でもそれを確認しました。そうすると

f:id:toshi035:20190315223642j:plain

1937年後半にはもうこのような状況になります。カナダも征服していますのでアメリカも楽勝となるともはや勝ち確ですね。というわけで現verでもドイツは強いです。以前、メキシコのマルチでボコボコにされたので、オランダかイギリスをシングルプレイで試してみようかと思っています。それでは、また次の記事で。