バイオハザードシリーズでプレイすべき作品~令和3年版~

f:id:toshi035:20210105203502j:plain


以前似たような記事を書いたのですが、画像が全て消えてしまったのと、以前書いてから随分時間が立っているので改めて投稿しようと思います。参考までに以前の記事は下記のリンクに貼っておきます。

 

 

toshi-game.hatenablog.com

 

 

私は過去に家庭用ゲーム機で発売されたバイオハザードについては概ねすべてプレイしております。プレイしていないソフトに関しては

バイオハザードアウトブレイク1及び2

バイオハザードGAIDEN

バイオハザードの携帯アプリ

ですので、以上の作品については評価の対象外とさせていただきます。

 

今回の基準としては

 

①現在の入手難易度、プレイ環境のしやすさ

②ゲームが苦手な方でも取り組みやすいか

③総合的な面白さ

 

以上の三つのポイントを総合的に判断し評価をさせていただきます。

 

第一位 バイオハザードRE:2

 

f:id:toshi035:20210105203722j:plain

 

良い点

・TPS視点であり、操作しやすい

・純粋に怖い。ゾンビに食われるのではないか、次はどの敵が襲ってくるのかという

 恐怖体験ができる。そして弾薬もちゃんと節約すれば余るという計算された設計。

・レオン、クレアにそれぞれ2シナリオあり、なおかつボーナスシナリオが3つある

 ためボリュームも十分。

悪い点

・追跡者という敵がいるのだが、セーブポイント以外はほぼ全ての場所に来るので人によってはうっとおしく感じる。

・上記の理由によりゆっくり謎解きができない。

 

悪い点こそありますが、慣れによってどうにでもなるのでバイオハザードRE:2」ぜひ一度プレイしてみてください。2とついていますが、前後の作品をプレイしていなくてもこの作品だけで十分に楽しむことができます。

 

第二位 バイオハザード4 

 

f:id:toshi035:20210105205338j:plain

良い点

・アクション性が高く非常にプレイしやすい

・武器の改造等が多数できて楽しい

・シナリオが分かりやすい、前後の作品をやっていなくても楽しめる

・どのキャラクターもたっている、魅力的な人物が多い

 

悪い点

・ゾンビではなく、ガナードという敵であり敵に対する恐怖心はあまり感じない

・バイオ=ゾンビという考えの人からすると不評なこともある

・最初の作品自体が2005年の作品であり、やや古く感じる点もある

 

やや古いという点やあまり怖くないという悪い点も抱えていますが、純粋にゲームとしての完成度はとても高いです。まだ一度もプレイしたことがない人はぜひ「バイオハザード4」をプレイしてみてください。

 

第三位 バイオハザード

 

f:id:toshi035:20210105210746j:plain

 

良い点

・恐怖ではシリーズNo1、他作品の追随を許さないくらい怖い

VRに対応している、VRでプレイしたらもう…

DLCが充実しておりやりがいがある、現在は全てを含んだパッケージが発売している

 のでプレイしやすい

 

悪い点

・RE:2同様序盤は常に追跡されており、手早い操作が求められる

・グロテスクな表現が多数あり人を選ぶ(Z版とD版があるので軽減は可能)

・バイオ4や5のようなアクションを求めている人には合わない

 

バイオハザード7は怖すぎるが故に人を選ぶ側面はあります。しかし、ハマる人はかなりハマることができる作品です。今はプレイ動画なども多数投稿されているので、怖いけどやってみたいという人はそれらの動画を視聴してから、自分でプレイしてもいいかもしれませんね。

 

第4位 バイオハザード(リメイク版)

 

f:id:toshi035:20210105212432j:plain

良い点

・シリーズの原点であり、この作品をやっておけば他の作品がより楽しめる

バイオハザード7ほどではないが、先が見えないゆえの恐怖が楽しい

・ゲームとしてのバランスが良く、回復アイテム、弾薬ともによく計算されている

・単純にゲームとして面白い

 

悪い点

・初期バイオお馴染みのラジコン操作であり、初めての人には取り掛かりにくい

・通路の先に敵がいても分かりにくく、操作性が悪い。それなのにトラップなども

 多く、煩わしいこともある

・即死持ちの敵もいて全体的に難易度が高い

 

この作品は原点にして頂点と言われることも多い、名作です。私もwii版及びPS4どちらもプレイしているくらい好きです。ただし、操作性が悪いゆえに万人に勧めることができないので今回4位とさせていただきました。ただ、こちらも慣れれば問題なくプレイできるので是非プレイしてみてください。

 

第5位 バイオハザードリベレーションズ

f:id:toshi035:20210105213458j:plain

良い点

・ドラマの様な演出と進行で作品に引き込まれる

・ホラーとアクションの絶妙なバランス

・何度も楽しめるレイドモードというモードがあり、やりこみ要素が多い

 

悪い点

・ドラマの様な演出がしつこいと感じる人もいるかも

・操作性に若干の難あり、特にスイッチ版は難しいかも

 

作品の雰囲気としてはとても良い作品です。特に恐怖とアクションのバランスがとてもよく、万人がプレイしやすいのではないでしょうか。是非一度プレイしてみてください。

 

以上5作品が私が考えるおすすめの作品です。もちろん人によっては、「もっと良い作品があるだろ!」という意見もあると思いますので、是非私に教えてください。

 

機会がありましたら、「バイオハザードのあまりおススメできない作品達」も紹介できればと思います。それではまた次の記事で