【Hoi4】ドゥーチェはローマの夢を見る part1

久しぶりのHoi4の記事になります。

 

先日のアップデートで鉄道システムが導入されたHoi4ですが、実際どのように変わったのかまだ調べていませんでした。また、AIなどの挙動も変わったようですが初手フランスなどのプレチは今もできるのでしょうか?今回はイタリアを使ってローマ帝国を復活させながら調べていきたいと思います。

 

①正当化開始

f:id:toshi035:20211209215754j:plain

政治力がたまり次第フランスに正当化します。この時中核州以外に正当化すると良いみたいなコメントを前に見たことあるのですが意味あるのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。

 

エチオピア

エチオピア戦は平押しでも勝てますが、制空権をとるのは忘れずに。戦後はエチオピアは傀儡政権にするとよいです。

f:id:toshi035:20211209220013j:plain

その後はフランス戦に向けて枢軸国に入れてもらいましょう。初手フランスは空挺で行うので、直接意味はないのですが兵力をドイツ国境にも貼り付けてくれるので都市の守りが薄くなる気がします。

③いざ開戦

開戦前にフランスの南部と北部の制空権をとれるようにしておき、空挺の準備もしておきましょう。ちなみにイタリアには初期で山岳師団がいるので解体しておかないと空挺を作れません。そこでだけはご注意ください。

f:id:toshi035:20211209220200j:plain

 

実際に戦闘を開始すると

f:id:toshi035:20211209220406j:plain

パリを始めとして多くの都市をとれました。これだけ都市を制圧できれば

f:id:toshi035:20211209220441j:plain

簡単に降伏します。今回はローマ帝国を再興するので、フランス本土及び北アフリカのフランス領土は直接併合します。あとは適当な場所にフランスの傀儡政権を作っておけばよいでしょう。ただし、直接統治する分レジスタンスが湧きやすいので、歩兵装備は多めに用意しておいてください。

 

④気づいた点

今回初手フランスをして以下のことに気が付きました

 

・AIが沿岸部の都市の警備を重点的にするようになったこと

→すなわち強襲上陸が難しくなったが、空挺師団では内陸部を制圧しやすくなった。

 

・初手フランスをはじめプレチは健在

→初手アメリカ、初手イギリスもできそうだが港は取りずらそう?

 

・鉄道の存在により大都市の存在が重要に

→以前よりも都市部の制圧で簡単に降伏する?

 

以上です。次回はこの調子で連合国を降伏させたいと思います。それではまた次の記事で。