バイオハザードシリーズ初心者に薦める作品

 *残念ながら画像が全て消えてしまったのと、記事自体古くなっていたので新しくこちらの記事を書きました。是非こちらをご覧ください。

 

toshi-game.hatenablog.com

 

 

 

こんばんは、ここ数日の寒さにやられてしまったトシです。

ここ最近バイオハザードRE2の記事を書いていましたが、ゲーム業界でも大ヒットのようで全世界出荷数が既に300万を超えているようですね。シリーズ大好きな私としてはとてもうれしいです。

さて、そんな大人気のバイオハザードですが、名前だけは聞いたことあるけどプレイしたことが無いという人も意外と多いのではないでしょうか。そこで今回はシリーズ作品で是非プレイしてほしい作品をランク付けしましたのでまだシリーズをやったことがない方は是非プレイしていただければと思います。(バイオハザードRE2は発売したてでDLCも出そろっていないためランキングには入れていません)

 

1位 バイオハザード

f:id:toshi035:20190213204822j:plain

起源にして頂点、初代バイオハザードをリメイクした作品です。サバイバルホラーというジャンルを決定づけた作品といっても過言ではないでしょう。シナリオも秀逸、恐怖も秀逸、限りある弾薬をいかに使うか考え、サバイバルしていくゲームで非常に面白いです。この作品一本で記事をかけるほど。数多くリメイクされており、多様なハードでプレイできるため是非お試しを。ネタバレは控えますが、アドバイスを一つ。倒したゾンビは必ず焼却処分を!!

 

2位 バイオハザード CODE:Veronica 

f:id:toshi035:20190213205752j:plain

このゲームはバイオハザードRE2の続編ともいえる作品で主人公の一人クレアが登場します。シリーズ初の2丁拳銃が登場、主人公が途中で変わるシステム、感動するストーリーなど非常に面白い作品です。ゲームの途中で南極に行くのですが、キャラクターによってステージギミックが変わるのも面白いですね。また、このゲームはゾンビへの恐怖が十分に感じられ、その点もグッド。余談ですが、今作でクリスがゴリラ化する方向性が決定した気がします。

 

3位 バイオハザード

f:id:toshi035:20190213210424j:plain

このゲームがサバイバルホラーといわれるかといわれると正直答えに迷います。なぜかというとこのゲームはバイオハザードRE2の主人公の一人、レオンが出てくるのですが、レオンが超人と化しているからです。体術を駆使し、人外の敵をどんどん薙ぎ払っていく様は、どっちが化け物か分かったものではありません。敵への恐怖というものは消えており、ホラーゲームとしては賛否両論ですが、ゲームとしておもしろいのでランクイン。

 

4位 バイオハザード

f:id:toshi035:20190213210832j:plain

このゲームもホラー要素が非常に薄いのですが作品としては面白い。ゾンビにあたるマジニ相手に、無双をできます。今作から分割プレイに対応しているため、友達と一緒にできる点もグッド。ゴリラと化したクリスの活躍を見たい方はぜひ。

 

5位 バイオハザード

f:id:toshi035:20190213211206j:plain

このゲームはマジで怖い!!ほんとに怖いです。私は開始して30分で心を休めるために休憩を挟んだほど。VRは使っていませんでしたが、使っていたらクリアを放棄していたことでしょ。とにかく怖いバイオハザードがやりたいんだ!という硬派な方にはオススメ。逆に強い武器で無双をしたい人にはあまりオススメできません。

上記の作品以外だとバイオハザードリベレーションズやバイオハザード0がオススメですね。どちらの作品も一癖ありますが楽しく遊べると思います。逆にオススメできない作品は、バイオハザード6、バイオハザードリベレーションズ2です。この二つは正直やらなくてもいいと思います。単純にあまり面白くないからです。

以上がシリーズ初心者の方にオススメしたい作品です。バイオハザード3は名作なのですが、いかんせん古すぎるので今回は省きました。カプコンさんバイオハザードRE3を早く出してくれ!絶対売れますよ。それでは、また次の記事で。