バイオハザードRE2 DLC ゴーストサバイバーズ攻略など

 こんばんは、今日はバイオハザードRE2のDLC、ゴーストサバイバーズが攻略完了したので記事を書きました。

f:id:toshi035:20190219211616p:plain

 このゴーストサバイバーズは本編では死んでしまった三人を操作して、その三人がもしも生きていたらという「IF」を体験するDLCです。

 

 一人目はロバート・ケンド。ガンショップのオヤジです。本編では、感染してしまった娘を射殺した後、おそらく自害をしています。(私個人としては旧作のケンド・窓ガラスを破られて食べられてしまうケンドのほうがよく覚えていますね)

 話を元に戻すとケンド編のクリアタイムはこちら。

f:id:toshi035:20190219212354j:plain

 最初はねすぐに終わると思っていたんですよ。無料DLCだし、三つも本編あるなら一つ一つは短いんだなって。ところがどっこい、難しかった。この本編にはセーブポイントもなくアイテムボックスもないため、死んで覚えるゲームでした。最初は毒ゾンビとかいう新たなゾンビに圧倒され、普通のゾンビにも苦戦する散々な目にあいました。あとは、G成体に襲われたりとかね。

 

【コツ】

 クリアするにあたっては、マグナムではなくスパークショットをとることが大事だと思う。というかマグナムは不要。なぜなら大概の敵はショットガンで片付けられるし、Gやイビーといった厄介な敵にスパークショットが効果的だからだ。なお、G成体にスパークショットを使うなら目玉に使おう。また、ケンド編はルートが分岐しており、下水道の上層を使うか下層を使うかで分岐をする。オススメは上層だ。上層はルートが長いのだが、アイテムが豊富だ。一方で、下層はルート自体は短いのだが、G3体が非常に狭い道で出てくるため、テクニックが必要である。また、アイテムがほとんど落ちていない。よって、上層を使うべきである。

 

 二人目は、キャサリン(市長の娘)だ。本編ではイカれた署長に剥製にされてしまうという悲惨な最期を迎える。そして、タイトルは「Runaway」。きっと署長から武器も無しに逃走をするゲームなんだろうなぁと思っていました。しかし、本編は全然違いましたね。

f:id:toshi035:20190219213759j:plain

 まず、開幕で署長を刺殺するというね。カウンターとはいえ、一撃で仕留めるこの娘只者ではない…そして、署長から奪い取ったのかな、武装は、ハンドガンに加えマグナム相当の弾を持っており、更に火炎放射器も使いこなす模様。クレアといい、この世界では重火器の扱いは女性の嗜みとかなのか…?

 

【コツ】

 まず、孤児院で出てくるペイルヘッド二体はハンドガンで足に撃ち込んでスルーしましょう。ハンドガンは足止めに非常に有効です。次の難所は間違いなく、リッカーでしょう。ここは、外からリュックを持っているゾンビを倒してください。その際は、フェンスの周りのゾンビはひきつけながら立ち回りましょう。その後、リッカーのところは歩いて通ると安心です。どこかの攻略サイトに閃光手榴弾でリッカーを怯ませろ!って書いてありましたが、間に合わずに襲われることが多いです。また、ナイフで倒すって書いてあるサイトもありましたが、私は上手くいきませんでした。その後は、留置所で閃光手榴弾と手榴弾をうまく使って立ち回ればクリアできるはずです。

 

 最後はハンクの所属する部隊USSの隊員ゴーストです。

f:id:toshi035:20190219215521j:plain

 このモードはそこまで難しくないと思います。というのも武装が豊富なのでどうにでもなります。現に私はごり押ししたため、上記のようなタイムになっています。上手い人はもっと早くできます。コツとしては、サブマシンガンで足を撃ってゾンビを転がして通るくらいですかね。あとは、武器選択はショットガンを選ぶこと。タイラントが出てくる場面では先にゾンビを倒しておくといいと思います。

 

 三人をクリアすると隠しキャラ保安官ダニエルが出てきます。

f:id:toshi035:20190219215933j:plain

 このシナリオは先ほどの三人とは違い、ステージは最初のガソリンスタンドのみです。一定の敵を倒すと、次の敵が出てくるウェーブ形式になります。

【コツ】

 このシナリオは難しかった…なにぶん狭いので回避能力が重要になります。また、ガスボンベゾンビが出てくるのでどこにガスボンベを置くかが重要です。基本的にはレジの前と裏口の前に置くことになると思います。他には、ロケットランチャーはステージ十番にステージ中央で撃ち、7~8体は巻き込むということ、火炎放射器をタップ撃ちして最低でも2体を巻き込むことにあると思います。私は以下の動画を参考にしました。是非参考にしてみてください。

 私はできませんでしたが、ハンドガンを60発以内でクリアすると無限弾になるネコミミが開放されます。

 いかがだったでしょうか。無料DLCでここまでのコンテンツを提供してくれるのはありがたいですね。今後DLCがあるとしたら、マービンのような本編の人物か、クリスのようなシリーズの人物が出てくるのでしょうか。いずれにしろ、これからもDLCが続くことを願っています。それでは、また次の記事で。