バイオハザードRE2 ハンク・豆腐他 攻略完了 コツなど

タイトルの通り、ハンクと豆腐他攻略完了しました。クリア時間はお察しです。

f:id:toshi035:20190211111419j:plain

まずはハンク。ご存知アンブレラの死神ですね。旧作であるバイオハザード2からこのモードはありましたが、今作のほうが難しいと感じます。未だに安定はしません。ハンクに関してはショットガン(たまにSMG)でゾンビを蹴散らし、道を開くことに尽きると思います。マグナムはイビーやリッカーに使ってください。後の豆腐たちよりは簡単です。

 

豆腐に関してはキャプチャーを忘れましたが9分40秒くらいでした。今までハンクで倒していたところをナイフをもってカウンターで突破する以外はおおむねハンクと同じプレイでクリアできます。ただし、階段ではカウンターをできないのでその点だけ注意してください。特に最後のラッシュなんかは一度確実にダメージを食らうと思ってください。

 

豆腐をクリアすると「ういろう」が解放されます。ういろうの武装はこちら。

f:id:toshi035:20190211112338j:plain

爆弾全振り男です。といっても「ういろう」はものすごく簡単。豆腐でカウンターをぶつけに行った場所で手榴弾を投げてください。カウンターも数多くできるし豆腐をクリアできた人ならクリアできることでしょう。ただし、犬には注意。先読みをして投げないと回復薬のない「ういろう」は苦戦を強いられるでしょう。

f:id:toshi035:20190211112547j:plain

お次は「こんにゃく」です。「こんにゃく」の武装はこちら。

f:id:toshi035:20190211112800j:plain

火炎放射器グレネードランチャー(火炎弾)です。この武装を見ると楽勝では?と思うかもしれませんが、実は意外と難しい。なぜなら火炎放射器はなかなか敵が死なないのと、グレネードランチャーは一発毎にリロードが必要なので囲まれやすいのです。敵に囲まれ中盤からはタイラントに追われ続けている状況ではこの時間のかかる武装が意外と手間取ることになります。周囲の敵をよく見て、リロードに気を配りながら攻略してみてください。私はどにかくクリアを優先したため、敵を必要以上に倒した結果時間がかかっています。

f:id:toshi035:20190211113203j:plain

お次は「プリン」です。プリンの武装はこちら。

f:id:toshi035:20190211113322j:plain

一番武装が豊富かもしれません。スパークショット200発って何!?上手い人なら全ての敵をせん滅できる火力をもつ「プリン」です。ただし、回復薬がない点に注意。犬はしっかりと倒し、襲われるかな?と思うところはしっかり倒して進みましょう。ミニガンは意外と発射が速いので、ミニガンで道を切り開き突破が中盤以降は基本になると思います。

f:id:toshi035:20190211113628j:plain

最後は「杏仁豆腐」。「杏仁豆腐」の武装はこちら

f:id:toshi035:20190211113740j:plain

ハンドガンしかない(真顔)最初見たときは一体どうやってクリアするんだと絶望しましたが、意外となんとかなります。というのも回復薬が豊富なのである程度ダメージをくらいながら突破できるのと、ハンドガンを二つもっているので頭に撃ちながら進めば、進路上の敵2体くらいはどかして道を切り開けるのです。なので、「豆腐」がカウンターで通っているところを、「杏仁豆腐」はハンドガンで頭を撃って怯ませるのとダメージ覚悟で突っ込むのが基本戦略となります。

f:id:toshi035:20190211114047j:plain

以上で全てのエクストラコンテンツは終了となります。後は2月15日に配信されるDLCを待つのみですね。今作の豆腐とその他は旧バイオハザード2よりも簡単になっているので前作で心が折れた方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。もしも記事に気になる点がありましたらコメントで指摘していただければと思います。

 

今後のバイオハザードのプレイですがハードコアでレオン・クレア2ndをS+クリアという目標があります。ただ正直できる気がしない…ここ2、3日はバイオハザードばかりやっていたので一旦お休みを挟んで、「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」か「信長の野望・大志withパワーアップキット」を購入してプレイしようかなと思います。それではまた次の記事で。