FGO5周年 福袋は何を引くべき?

 8月10日「Fate/Grand Order カルデア放送局 5周年SP ~under the same sky~」の放送が行われました。

f:id:toshi035:20200810180758j:plain

 10大キャンペーンを始めとして様々な発表があった大変盛り上がった放送でした。詳細については私がいつもお世話になっているサイトが丁寧にまとめていますので、リンクの掲載にとどめさせていただきます。

https://appmedia.jp/fategrandorder/5060107

 

中でも皆さんが非常に迷うであろう福袋について今回記事を書かせていただきます。

5周年「福袋召喚」とは?

 FGOでは毎年二回福袋召喚が開催されています。時期は「周年」と「年始」です。有償石15個で引くことができます。一回の福袋召喚を引くのに有償石15個ほど必要ですが、この石を用意するのに最低課金額は1800円ですので、1年間で2回課金しても3600円程度の課金ですみます。星5が確定でゲットできるチャンスですので私もこの時期だけ課金をしております。無課金への拘りがない方でしたら是非引くべきでしょう。

 

「福袋召喚」の中身

 福袋の内容は毎回異なっています。クラス別だったり、限定闇鍋だったりと色々な種類があるのですが、今年は登場年別となっております。

f:id:toshi035:20200810182116p:plain

f:id:toshi035:20200810182121p:plain

 ではどの年を引くべきか早速考えていきましょう。ただし、狙ったサーヴァントを狙い撃ちできるものではありませんのでそこをご了承ください。

①マーリンorスカディ

 まずはマーリン、もしくはスカディを持っていないマスターはこの二人を優先して引くべきでしょう。どちらも持っていない場合はマーリン優先でいいと思います。FGOには人権鯖と呼ばれるサーヴァントが何人かいますが、汎用性という意味では別格となっております。初心者から上級者まで使えるサーヴァントですのでまずは優先すべきです。

アルジュナオルタ

 マーリン、スカディを持っているマスターは次に狙うべきはアルジュナオルタでしょう。バーサーカーという特性上ほぼ全てのクラスに有利をとれ、なおかつ超火力、さらにはNPチャージも持っているという壊れサーヴァントです。彼の登場によって今までのパワーバランスは崩れたといっても過言ではありません。初心者ならばこのサーヴァントがいれば第一部くらいなら何とかなってしまうくらい強いサーヴァントです。もちろん上級者にとってもオススメできるサーヴァントです。先日、FGO初期の頃には猛威を振るっていた源頼光に強化が入り、対抗できる力を手に入れましたが、全体的にやはりアルジュナオルタに分があると思います。

 

巌窟王エドモン・ダンテス)

 スカディを持っていることが前提になりますが、巌窟王ことエドモン・ダンテスもお勧めです。スカスカシステムという言葉を聞いたことある方は多いでしょう。例え初見のクエストであろうと、自前スカディ・フレンドスカディ・エドモンで何とかなってしまうほど、恐ろしい汎用性を誇ります。最近のクエストで、ウェーブの敵が2体や1体が増えているのはエドモンのせいといっても過言でないほど現環境で強力なサーヴァントになります。スカディを持っている方は是非チャレンジしてみてください。

 

④上記以外

 上記のサーヴァントを全て持っている方は絶対に初心者ではないので、自前の戦力と比較して引くのがお勧めですが、ここからは各年で目玉となるサーヴァントを紹介します。

2015年 ネロ・ギルガメッシュ・スカディ

2016年 謎のヒロインXオルタ・メルトリリス

2017年 エレシュキガル

2018年 司馬懿・カーマ・始皇帝・水着BB

2019年 超人オリオン・ダヴィンチ(ライダー)

 

 以上が私が考える各年の目玉となります。上記の中で欲しいサーヴァントが多い年を引くのがお勧めです。ただこうして全体的にみると2018年が頭一つ抜けているかなという感じがします。準人権鯖である強いサポーターの司馬懿。単体アサシン最強であり、汎用性も高いカーマ。一人で粘れる始皇帝。カード固定という唯一無二の性能を持つ水着BBなどとてもよいメンバーです

 

 以上が私の考える福袋です。マスターにとって戦力が違いますし、評価点も違うので一概には言えませんが何かのご参考になれば幸いです。それではまた次の記事でお会いしましょう。