Hoi4 イギリス安定攻略③【ver1.8】

 

toshi-game.hatenablog.com

toshi-game.hatenablog.com

さていよいよ枢軸戦です。

前回はオランダ・イラン・イラクを攻略しましたね。さて皆さんは連合国プレイでいつ枢軸と開戦しますか?多くの方は史実通り「ダンツィヒか戦争か」で開戦する方が多いかもしれません。しかしもっと良い方法があります。それは「ズテーテン危機」で開戦する方法です。なぜならばチェコスロヴァキアを取り込んだドイツは強大化してしまい、倒すのが非常に面倒になります。それに折角チェコスロヴァキアには堅固な要塞があります。これを使ってもらいましょう。

 

というわけでオランダを倒したらすぐに旧オランダ領のドイツ国境に兵を並べて侵攻作戦を立案してください。開戦はドイツの「ズテーテン危機」のタイミングで始まるため、こちらは受動的になります。いつでも始められるよう準備をしておいてください。

では

この世界のイギリスはチェコスロヴァキアを見捨てません。共に戦いましょう。このタイミングでチェコスロヴァキアが連合国に加入し、ドイツと開戦します。すかさずイギリスも参戦しましょう(フランスにも参戦させてください)ちなみにこの時のドイツ軍はチェコスロヴァキア国境に兵を張り付けているため

全く兵がいません。少しでも進軍できるようにしましょう。その後はドイツ軍の反撃を防ぎつつ、チェコスロヴァキアとの合流を目指します。

途中で美大落ちおじさんにハプニングが起きましたが

無事に攻略できそうです。

そして

この後ドイツを降伏させました。ちなみに途中でイタリアも参戦してきていますが、ドイツがいなければ何の問題もありません。容易に降伏させることができました。

戦後の地図がこちら

パリが燃えることもなく勝利することができました。

いかがだったでしょうか。ズテーテン危機で開戦すればドイツもまだ大きくなっていませんし、楽に勝つことができます。連合国でクリアしたことがない方、ぜひ試してみてくださいね。

次の記事ではコミンテルンを倒していきましょう。