ドゥーチェと一緒!ローマ帝国を再興しよう part2 Hearts of Iron IV

さぁ早速世界を征服していきましょう。

ちなみにモードは鉄人モードでやっていきます。(難易度は一般兵・セーブ&ロードができない)つまりやり直しはきかない!やばそうなところでセーブをしても意味がないので緊張感をもってプレイできますね。

軽くエチオピアを捻った後、ローマ帝国の建国の犠牲になってもらうのはまずフランスです。初手フランス攻略には二つ方法があって

①空挺を使ってVPを占拠する。

②国境でひたすら攻撃させて相手の充足率が下がるのを待つ

があります。今回は空挺で一週間以内にフランスを降伏させましょう。というわけで、開戦から一週間後の様子がこちら。

f:id:toshi035:20190228213051j:plain

楽勝でした。7大国最弱は伊達じゃないですね。ただ、海軍戦力は貴重なので、傀儡政権を作っておきましょう。その後は、オーストリアに正当化をします。なぜ、オーストリアなのかというと。

①イギリスが独立保証を仕掛けてくるため宣戦布告の手間が省ける。

オーストリアは放っておくとドイツに併合されるため、その前に併合したい

という二つの理由があります。というわけで、オーストリア&連合国と開戦しましょう。この時にイギリス領インド・カナダ・イギリス領マラヤ・オーストラリアと交戦をしておくと、戦後簡単に占拠できるのでオススメです。

ちなみにブリテン島に上陸する方法は、空挺と強襲上陸の二段構えで挑むと安心です。そして連合国を下した後はこちら。

f:id:toshi035:20190228213620j:plain

簡単に世界征服ができるわけですね。ちなみにこの時カナダも征服しているため、強大化する前のアメリカを軽くひねりました。アメリカの怖さは1940年くらいを超えないと感じませんね。特に海軍を使わなければ余計にです。

f:id:toshi035:20190228213800j:plain

このあとは、独ソ戦の背後からドイツを倒す予定です。それまでは、のんびりヨーロッパの中小国を征服しましょう。ローマ帝国の再興は近いですよ!それでは、また次の記事で。