ドゥーチェと一緒!ローマ帝国を再興しよう part1 Hearts of Iron IV

 こんばんは、気温も随分暖かくなってきましたね、土日はゲーム三昧トシです。

 今日は「Hearts of Iron IV」というゲームをプレイしていきたいと思います。このゲームは第二次世界大戦をテーマにしたストラテジーゲームです。去年の夏に始めたのですがドハマりしてしまい、遂にプレイ時間320時間を超えてしまいました。恐ろしいね。

 

 今回プレイする国は1936年の「イタリア」で、国家元首はドゥーチェこと「ベニート・ムッソリーニ」です。

f:id:toshi035:20190224223656j:plain

 今回のプレイ目標はイタリアで「ローマ帝国」を再興し、ローマ帝国以外の陣営を全て打倒することになります。もうね、ローマ帝国って名前だけでロマンがありますよね。実際のローマ帝国は15世紀には滅亡するわけですが、20世紀にその帝国を蘇らせようというわけです。ローマ帝国の再興だけならば、イギリス率いる連合国と東欧諸国を滅ぼせば復活できます。しかし、今回は他の全ての陣営の打倒、つまりドイツ率いる枢軸国とソビエト率いるコミンテルン大日本帝国率いる大東亜共栄圏のすべてを倒します。もちろんアメリカ合衆国も。つまり、ドゥーチェは世界中を相手に戦争をすることになるのですが果たして20世紀の世界にローマ帝国を再興できるのでしょうか。

 

f:id:toshi035:20190224225036p:plain

 今後の方針としては、初手でフランス打倒→返す刀でイギリス含む連合国打倒→カナダを降伏させすぐにアメリカ攻略→その後は中小の欧米諸国を征服する→独ソ戦に便乗し、ドイツを背後から倒す となっています。

 最後にソ連大日本帝国を打倒し中国を倒して終了予定です。もちろん当初の予定は狂うでしょうが、おおむねこの方向でいきます。是非ご期待ください。それではまた次の記事で。