バイオハザードRE2 レオン・クレア ハードコアS+攻略完了 コツなど

こんにちは、三連休とてつもない寒さですね。こんな日は家でゲームをするに限ります。という訳でタイトルの通りバイオハザードRE2 レオン・クレア共にハードコアS+攻略完了しました。

f:id:toshi035:20190211104004j:plain

f:id:toshi035:20190211103958j:plain

ちなみにハードコアのS+のクリア条件としては

・2時間30分以内にクリア【表シナリオの場合】
・2時間以内にクリア【裏シナリオの場合】
・セーブ回数3回以下
・無限武器は不使用(無限ナイフのみ使用可)

となっています。この中で一番きついのはやはりセーブ回数。ハードコアはとにかく攻撃力が高いため、一撃で瀕死になってしまうにも関わらずセーブが三回しかできないのがきついです。30分プレイしても一つのミスで死んでしまい、初めからということもざらにありますからね。そこが一番のネックでした。ちなみに私のセーブポイント

1 G第一形態の前

2 G第二形態の前

3 G第三形態の前

でした。いずれも即死攻撃をもつGの前ですね。やはりこの辺りがセーブポイントとしては無難なのではないかと思います。人によっては、レオンならアリゲーター前、クレアならシェリー操作パートでセーブするのもありかもしれません。

【クリアした感想】

正直思っていたほど難しくなかったというのが感想です。ハードコアという名前にびびって序盤弾を節約しまくって何度もリトライをしていましたが、実はハードコアでも終盤には弾が余り出します。回復薬もかなり余りました。時間も10~20分ほど余裕がありますね。なのでそこまで神経質にならずにプレイしていいと思います。

【コツ】

とはいってもハードコアはやはりハードコア。スタンダードのようにプレイするとクリアは難しいかもしれません。なので私は以下の点に気をつけてプレイしました。

① 無限ナイフを使う

無限ナイフとはその名の通りいくら使っても耐久値が減らないナイフです。これがあるとないのでは難易度が段違いです。特に、ゾンビの生死の確認や初めから倒れているゾンビをこれで仕留めると弾薬が大幅に節約できます。無限ナイフはS+をとるために使っても大丈夫な唯一の無限武器なので是非使ってみてください。入手法方法はラクーン君を15体見つけて壊すことです。ラクーン君に関しては検索をして調べてみてください。

 

② Gにはナイフが効く

おそらくナイフに特攻ダメージが乗っているのではないかというくらいナイフが効きます。特にG第一形態に刺さる。うまくいけばナイフだけでもクリアできるほどです。もしナイフを使っていない方はナイフで倒してみてください。

 

タイラントの相手はしない

今作のタイラントはいくらダメージを与えても倒せません。一時的に動かなくなりますがすぐに動き出します。なので、タイラントはひたすら回避しましょう。基本的には広い場所におびき出し、ぐるっと回れば回避をできます。どうしてもダメな場合はわざと近づき攻撃を誘って避けましょう。

 

④倒す敵を選ぶ

全ての敵をせん滅するプレイは弾が足りません。一度しか通らない場所や広くて回避をできる場所は多少のダメージを覚悟して無視をしましょう。(警察署1F作戦会議室前廊下や下水道のG成体など)逆になんども通る場所の敵は時間をかけてでも殲滅しましょう。(STARS前のリッカーや研究所のイビーなど)

 

以上の点について気をつければおそらくクリアできるのではないかと思います。もし分からない点などがありましたら、コメントなどをいただければ返信をしたいと思いますので是非。次はハンク編と豆腐編攻略の記事でお会いしましょう。